しょうかちゃんは働かない。

27歳、シングルかーさん。のんびりできる方法を一生懸命考えながら生活しています。

精神科に通ってるけど、病名は(仮)な私。

 

f:id:marumaru0216:20210521232000j:plain

 

日記を書こうかと迷ったんだけど、

今日は少し時間があるから

自己紹介パート2、病気(仮)編です。

 

私、精神科に通っています。

このご時世あまり珍しいことでもないよね。

 

うつ病です』

 

みたいなことは言われたことがありません。

なんかさ、思ってたのと違ったよな。

てっきり、病院に行ったら

 

「ふむふむ、、、

その症状だとうつ病ですね」

 

ってはっきり言われるものだと思ってた。

気になりすぎて先生に聞いたけど

意味ないよ〜って言われただけ。

そりゃそうなのだけども!

インスタのエッセイ漫画とかで読んでたから!

ちょっとそういう展開を期待していた。

 

「病名」についてのお話もいつかしたいから聞いてね。

 

はっきり病名を下されていない私なのだけど

一応診察を進める上で仮につけられている名前はあります。

 

PMDD(月経前不快気分障害)

摂食障害

・情緒不安定性パーソナリティ障害

 (境界性パーソナリティ障害)

 

一応、一応ね。

一応三つです。

 

PMDDは簡単に言うと生理前鬱です。

私は食欲増しちゃって過食嘔吐

希死念慮(消えたくなっちゃう)

自傷行為(腕を切ったり、体をぶつける)

自信がゼロになる(ブスすぎて外出れない)

情緒不安定(泣く、怒るが一瞬で変わる)

 

普段なら大丈夫な事も

生理前は乗り越えられなくなります。

昔は軽く生理不順もあったので

いや生理前の期間いつまで!!!!

って毎回泣いていました。

今はピルを飲んでるから辛いのは1週間くらい。

 

摂食障害は、かれこれ7年くらい

基本は生理前に過食嘔吐

でも薬の副作用で食欲がなくなった事もあって

一時的に拒食症にもなりました。

(無食欲症なのかな、、、)

 

今は過食嘔吐の方は落ち着いていて

ちょっとやけ食いが多いかなって感じ。

ちょっとやけ食いな毎日を過ごしたら

ただいま絶賛まんまる中。

 

情緒不安定性パーソナリティ障害。

これは境界例の方とほとんど同じです。

 

見捨てられる不安

人は人、自分は自分って考えられない

0か100の思考(白か黒か!)

自傷行為(衝動性がすごいのです)

怒りのコントロールが難しい

皮肉が超得意(相手が傷つく言葉がわかる)

ギリギリのところで逃げる、やめちゃう

(仕事とか、昔だとライブとか、、、)

アップダウンが激しい(表情がコロコロ変わる)

 

などなどです。

境界例の方はかなりグレーゾーンです。

 

っていうのもね、

症状だけ見れば境界例のものに当てはまるんだけど

私の場合、一貫して記憶や意識があります。

 

うまくいえないけど、

マジモンの境界例の方の場合

ほとんどが無意識だそうです。

 

私は自分がこういう思考をしてる、とか

衝動的に自傷行為をしても記憶がしっかりあるとか、

わかってても感情のコントロールができない!

みたいな部分があるのでグレーなの。

 

なので、(仮)。

 

PMDDに関しても、調子が悪ければ生理前関係なくて

季節や気圧に影響されてる事もあるし

生理前?普通のうつ病

はたまたそう鬱?な時期もありまして。

 

話、長い?

 

多分あとはなんらかのもろもろ(雑)の症状で

睡眠障害(入眠、熟眠)

不安障害

神経過敏(聴覚、視覚)

だな。

 

かっこ、多い?

 

病気なんです〜って話をしたいわけではなくて

あくまで自己紹介です。

こういう部分があるよー

だから大変で病院通ってるよー

という自己紹介、でした。

 

f:id:marumaru0216:20210522210357j:plain

 

病名がついてるから本物、とか

病院に行ってないから大丈夫、とか

そういう考えはなくなればいいなと思います。

 

わかりやすく症状って伝えているけど

まぁ、「しんどいとこはこれです!」

なのですよね。

誰の事も軽視するつもりはないし

自分の事も軽視しません。

 

辛いから、辛い。

以上です、ピシッ!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

ラブ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ ブログランキング・にほんブログ村へ